マンションってどうよ?新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関西圏新築分譲マンションのほとんどを網羅。

 関西圏の新築分譲マンション情報

マンションってどうよ?関東版はこちら  |  初めての方へ  |  サイトマップ
ホーム 専門家に聞く! 住宅ローン 希望物件を探す クチコミ情報 四天王コラム 用語集 みんなの広場
ホーム > クレーム宅配便 >よくもまあ次から次へとウソをつけるものだと…;
ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから
  クレーム宅急便



クレームタイトル よくもまあ次から次へとウソをつけるものだと…
ニックネーム あきれ顔さん クレームガテゴリー 引渡後のデベロッパー
ウチのマンションでは売主とデベロッパーは違うのですが、定期点検時等の対応は全てデベロッパーが行っているので、デベロッパーに対するクレームです。

定期点検時に、契約時の説明と異なるために「瑕疵がある」と設備を交換するようクレームをつけました。ちなみに、そのようにクレームをつけたのは、他の部屋に対して同様のクレームに対応していることを知ったからです。

しかし、『契約時には販売会社から説明をした』・『他の部屋の対応は施工会社の対応の間違いです』などと何の根拠もなく説明し、その後半年近く放置(その間こちらからは何度か電話もしました)され、挙句の果てには『クレームには一切対応しない』との一方的な通告。(ちなみに、管理会社[これはデベロッパーの関連会社]にも報告していたのですが、音沙汰なしで、挙句の果てには『放置してたのではなく、説明に納得したはず』などといいだす始末)

その後、販売会社がしたという説明をマンション内の皆さんが聞いていたかを伺うと、やはりそうした事実は存在せず、改めてその旨を伝えると、今度は『その設備は要望のあった人のみの設備』『他の部屋の対応はサービス』などと説明を変え、また、その説明の細部にもいくつも事実とは異なるウソがあり、ほとほとあきれかえっています。

■その時あなたはどんな対応をしてほしかったのでしょうか?

デベロッパーは、言わばそのマンションの「顔」です。

販売時は販売会社に、施工時は施工会社に、管理は管理会社に、完全にお任せとなることには何もいいませんが、販売会社・施工会社・管理会社などが行う行為には責任を持って欲しいと思います。
提示できるような明確な根拠もないままそれら会社の言い分を受け入れ、購入者に伝えるだけでは、その「顔」の存在意義がありません。

しかも、購入者に伝える内容が変わるということは、どれかが必ずウソとなる訳ですから、よく調査した上で説明していただきたかったです。

コメント
2006/09/17 posted by マンどよ?編集局 荻野
文章からでは具体的な内容が分かりませんが、恐らく、そのクレームによってデベロッパーの費用負担が生じるという内容であると思います。
そのため、デベロッパーは何とか費用負担なしで収めようとして、対応が後手後手になったと考えられます。

クレームを半年間も放置するなんて理解できません。
また、購入者によって対応を変えるというのもヒドイです。

最終的な責任は売主であるデベロッパーにあります。購入者はデベロッパーを契約したわけですからね。しっかりとした対応をするべきです。

2007/09/24 posted by アッチョンブリケ
飛行機の座席料金に正規〜格安まであるように、マンションの価格や設備にも購入時期や契約前の交渉等により、違うのが当たり前のようです。

一旦契約してしまったものは、どんな大手でも平気でウソ八百を連発して、余程明白な瑕疵以外全く聞く耳など持っていないようです。

注)コメントは投稿後、一旦編集局でチェックの上、サイトにアップされるため、多少時間がかかります。また、コメントの投稿は固有名詞を禁止します。固有名詞が記載されていた場合はそれを削除の上サイトにアップいたします。固有名詞を削除しても物件或いは人物を特定できると判断した場合にはサイトにアップされません。予めご了承願います。
ニックネーム
コメント

 
クレーム投稿はこちらから

クレームを投稿する!

今週の特集
2016/01/20更新 
最新情報を入手 これから販売予定の物件
今週登録された 新着物件情報
テーマで選ぶ新築マンション

大規模・タワーマンション 21物件

完成済みの新築マンション 32物件

シングル&カップル特集 43

間取りクイックサーチ
新婚さん向けのマンション 29物件
子育てママにオススメ! 29物件
特別コンテンツで楽しく探そう 149物件


ホームインスペクション 南勝



2010年 今年のマンション君 アンケート集計結果発表!

4コマ漫画「となりのマンション君」

みなさんのオススメ情報を投稿して下さい。みんなのクチコミ情報 マンション周辺の店舗・施設をチェック powed by マンションってどうよ?

緊急アンケート実施中!売主が倒産 その時のお気持ち、売主の対応を教えて下さい。

マンションってどうよ?メルマガ(無料) 関西圏の新築分譲マンションの情報と、マンション購入のために抑えておきたいポイントなどのメルマガです。マンション購入を検討されている方、将来的にマンションを購入しようとお考えの方。読んどいて損はないですよ!

売主デベロッパーが破産 民事再生 契約後に売主が倒産した・・・その時あなたはどうなる? 保証証書があっても手付金は戻らない?CLICK!!

発表!みんなが求める近畿圏 関東圏 マンションの適正価格は?ユーザーアンケート「あなたが今、マンションを買わない理由を教えて下さい」集計結果はこちらから>>

マンション値引き実態調査!!調査報告こちら!!



広告
ページの先頭へ
ご利用に当たってのお願い | 免責事項・著作権 | 運営者の日記 | メルマガ | クレーム宅配便 | プレミアムサービス | マスコミ掲載履歴
ニュースリリース | コラム執筆実績 | 専門家ブログ集 | ご協力頂いてる専門家の方々 | 専門家募集 | NPO法人とは? | 運営者情報
プライバシーポリシー | リンク集 | 広告掲載 | お問い合わせ | 一戸建て住宅
NPO法人住宅情報ネットワーク マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!

Copyright © 2004 特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク All right reserved