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クレームタイトル 営業の説明責任!
ニックネーム ●●●●さん クレームガテゴリー 引渡後のデベロッパー
7月に大手デベロッパーのマンションに入居しました。
当マンション 敷地内100%(全邸分)の無料駐車場とのふれ込みでした、購入時、2種類のマンションがあり 平置きと機械式で各部屋にすでに割り当てられてるとの事でした。

入居してわかったのですが、駐車場には3種類あり、平置きと機械式の1.7M、2M高さの物でした。
入居まで自分の区画も判らず、いざ確認すると1.7Mの物でした。

担当営業へ購入時説明を受けてない まだ2割程が売れてないので2Mの区画に変更して欲しい (実際3割は2Mの駐車場区画でしたので)
担当営業は初めは、お客様に不快な思いをさせたのは私のいたらないところ ただお客様へそのようなイレギュラーな対応は出来ないとの事でした。

■その時あなたはどんな対応をしてほしかったのでしょうか?

担当営業の説明責任(説明不足)で、マンションの付加価値を得ることができなかった事を担当営業へ報告し 再度 部屋と駐車場との選定はとの質問に 選定は『ランダムです』とまた 弊社として、『私共としましては問題ないと判断しております 悪しからず、ご了承頂きますよう』との事でした。

マンション営業とはお客さんにとって一生に1度か2度かの大事な買い物のお世話をさせてもらう仕事である。言い直してみると「夢を売る仕事」。 宅地建物取引主任者を持つ 営業者には、お客様へ満足できるご説明をする責務があったのではとおもいます。

大デベロッパー●●●●の「売るためなら住む人の後の生活なんか関係ない」と言わんがばかりの企業姿勢に信頼も何もありません。
本来は お客様へ公平かつ透明性をもって付加価値を提供していただきたかった。

コメント
2007/09/10 posted by マショレンジャーママ
このような駐車場に関するトラブルはよくあるようですね。
今回の場合は100%駐車スペースは確保されていますが、やはり3種類あるということ、選定は抽選などではなく売主サイドでランダムに行うという説明がきちんとなされていなかったことで、とても不信感を持ちますよね。
やはり公開抽選方式をとるのが一番ではないかと思います。
2007/09/10 posted by 運営者
この対応では納得いかないでしょう。
多分ですが、担当した営業マンなども会社を離れて考えたときには(例えば会社の帰り道とか同僚との会話で)、これと同じことを自分が家を買うときに遭遇したとしたら納得いかないな、とか話しているのではないかと思います。かといって担当営業マンに責任はないとは到底思えませんが、我々NPO法人住宅情報ネットワークに寄せられる質問は圧倒的にこの「営業マン」に対するものが多いです。

この問題をちょっと真剣に考えてみると、これはマンション販売における構造的な問題があるのではないかと思います。特に、買う側は一生に一回の買い物でそれこそ必死であるのに対して、売り手側は売れれば何でもいいという姿勢、そしてこのギャップ。

本当にこういったお話をきくと、怒りとなんともいえないもやもやが残ります。悲しい。

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