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クレームタイトル 二度手間、三度手間
ニックネーム くまちゃん クレームガテゴリー 販売会社
マンション購入を考え、何件かモデルルームを見学に行きました。
販売会社によって、営業マンの接客態度やマンション(設備やローン形態)に対しての知識の差など様々でしたが、大手になればなるほど知識が浅かった気がします・・・

旦那の仕事の事もあり、利便性、営業マンの一生懸命な姿勢、販売会社のネームバリューで仮契約することになった際も、仮契約日当日に持参する物に対しての連絡ミスがあり、何度か家まで取りに戻らされました。その時点で、私は不信感が徐々に募ってきてたのですが、旦那がその物件を気に入ってた事もあり我慢してました。

しかし、本契約することになり頭金を振り込んだ後に「お詫びしなければならないことが・・・」と連絡があり、オプションの契約期日が過ぎていたので付けれないというじゃないですか!?
しかも、このオプションは付けても付けなくてもあまりメリットが無いので・・・とか言い訳をする始末。

また頭金を支払う前に分かっていたとの事で、流石に旦那も頭にきて「これって詐欺ですか。これじゃ約束が違うから契約を取り止めても、頭金や振込み代は全て返して貰えるんですよね!?」と問い詰めたところ、そこで初めて上司に相談してきますと席を立ちました。

何で先に上司に相談せずに、こっちが怒り始めてから上司に相談なのか順番が逆じゃないのかと思いました。
暫くして、上司が謝罪にきて、オプションの件は期日を調整して貰う様に施工会社に連絡すること、もし無理だった場合は全額返金する事で話がまとまりました。

結局、期日の調整が取れたと後日連絡があり、契約することになったのですが、未だに納得がいきません。
旦那の事がなければ、確実に契約解除しますね!!

■その時あなたはどんな対応をしてほしかったのでしょうか?

契約に際して必要なものは、販売会社の営業としてきちんと把握してるのが常識だと思うし、また、ミスを犯したなら、まず連絡と謝罪をするのが人として当然だと思う。

上司に怒られるからか何だか知らないが、ミスを隠し、挙句、言い訳で客を説得しようなんて信じられない。

コメント
2007/12/14 posted by マショレンジャーママ
モデルルームを何件か見ていると会社によって営業マンの質が違うのがよくわかるかと思います。
いくら物件が気に入っていても担当営業マンに不満があると気乗りしませんよね。

今回の場合も連絡ミスが原因で信頼ができなくなり、またその不安が的中したという感じだと思います。
契約前、契約後にかかわらず、営業マンに必要な最低限のことができていないですよね。
契約に必要な書類も決まっていれば、今後の流れももちろん決まっています。
今まで何人のお客様と接してきたのか???疑問ですよね。

いいかげんこういうミスや態度の営業マンはいなくなって欲しいと思います。
オプションの件は調整できて当たり前です!

2007/12/15 posted by 運営者
これは腹立ちますね。
でもこういった営業マンの質の悪さはたまたまのことではなくて、他でもよく聞きます。

>「お詫びしなければならないことが・・・」
このときの光景が目に浮かぶのですが、自分だったら机をひっくり返してしまいそうです(怒)。しかも、言い訳をするなんて。

もし自分が一生に一度の大買い物をする側だとしたら・・・と考えないのでしょうか。少しでもそういったことに対する教育が社内で上司などからなされていたら、こんな理不尽なことをいうことにならなかったと思うのですが。。。

本当にもっともっと業界が健全化すること、営業マンの質が普通レベルに上昇することを、期待します!

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