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クレームタイトル 何度通えば・・・
ニックネーム もううんざりさん クレームガテゴリー 販売会社
契約も済ませ、引渡しまでの内覧会&確認会がありました。
仕上がりが大丈夫かを確認する物なんですが、確認しにいったらヒドイありさま・・・。
修正箇所だらけでした。内容としては壁紙の貼り方がきたないと言うか下手というか。
足りてる部分があったり、余ってしまったから無理に貼ってある部分があったり。
ヒドイ所は破れていたり・・・。

修正箇所を指摘し、できあがったのでまた確認に行くとさらにヒドイ事に・・・。
直っている部分はもちろんありましたが、ひどくなっている部分も。
修正する時に脚立なども使ったのでしょう、床にまで傷が増えていたり、塗料が落ちていたり・・・。壁紙も直ってる場所もあるがさらにめくれていたりと最悪でした。

営業マンも一緒に見にきてくれたのですが、そのセリフが「ここのマンションはまだまだマシですよ」ですって・・。
マシってなんでしょうか。

施工業者のえらい方が、「今度こそきちんとやります」と言ってくださったのでその日は帰ってきましたが、次が最終確認日。この時にまた駄目だったらどうしましょう。
この真夏の暑い時期に、何度も何度も足を運ばされ謝罪の言葉も無く・・・。

■その時あなたはどんな対応をしてほしかったのでしょうか?

壁紙のめくれ破れなどは、誰がみたってわかる物。
確認会の前日までに業者の数名の方で確認する事をして欲しかったです。
後は、何度も足を運んでいる事への一言でもいいので謝罪が欲しかったです。

コメント
2008/08/19 posted by 運営者
クロスの仕上がり具合は職人さんの腕次第みたいなところがありますが、一度指摘を受けたらその部屋は他の職人さんで対応すると言った配慮が欲しかったですね。

クロスのジョイント部分は難しい処理が必要ですが、やはりプロとしての仕事が望まれる部分ですね。

入居して剥がれたりしてきたらアフターサービス時にしっかり補修をしてもらって下さい。

2008/08/19 posted by マショレンジャーママ
クレーム内容を拝見して、本当にこの業界は相変わらず進歩や改善がないなぁとつくづく思いました。
営業マンの「ここのマンションはまだまだマシですよ」というセリフも、この営業マンが本当に思っていることかも知れません。

私が販売会社に勤めていた頃とちっともかわっていません。
私自身もゼネコンや売主の違いで建物の仕上がりや清掃、対応がこんなにも違うものなんだなぁと内覧会で何度も感じたことがあります。
大手ゼネコンの施工であっても、実際は下請けの職人さんが作業しています。しかしそんなことは買主には全く関係ありませんよね。

お客さんに見せる前にしっかりとチェックできていないというのが問題です。
作り手側がいかにお客さんの目や立場になっていないかということです。
お金を払って自分が住むなら、、、そこまで考えて細心の注意で施工してもらいたいですね。

営業マンも同じです。お客さんが見る前に自分がチェックするのは当たり前。なぜ出来ないんでしょうね。

2008/08/20 posted by 怒り丸
この暑い中何度も足を運ばせられて本当に腹立たしいですね。次回のときに納得のできるものに修正されていることを心よりお祈りします。

まず謝罪があるべきところを「まだマシですよ」とはどんな心境でものを言っているのでしょう。そして文面からすると、もともとこの施行はひどすぎますよ。これは実際作業している人というよりそれを管理監督している人の怠慢なのではないでしょうか。自分が住むと思って販売してほしいものです。

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