マンションってどうよ?新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関西圏新築分譲マンションのほとんどを網羅。

 関西圏の新築分譲マンション情報

マンションってどうよ?関東版はこちら  |  初めての方へ  |  サイトマップ
ホーム 専門家に聞く! 住宅ローン 希望物件を探す クチコミ情報 四天王コラム 用語集 みんなの広場
マンションってどうよ?関西版ホーム > 専門家に聞いちゃおう! > プロフィール
ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから
専門家に聞いちゃおう!  
質問検索



(免責事項)
専門家の回答はあくまでも参考アドバイスです。
それにより消費者の方に損害が発生した場合でも当NPO法人では一切責任を負いません。


藤田 孝久
遺言相続専門 藤田孝久行政書士事務所

藤田 孝久
住所: 〒351-0011
埼玉県朝霞市本町2-2-32 セレネ朝霞202
 
TEL: 048-469-2850 FAX: 048-469-2850
 
メールアドレス: t-fujita@agate.plala.or.jp
 
URL: http://www13.plala.or.jp/adt-fujita/
地域密着型『遺言相続まちかど相談室』を東武東上線「朝霞」(池袋から16分)で運営しています。お気軽にご相談ください。

『公正証書遺言作成マニアル』をHPのトップページに掲載しています。参考にしてください。

質問

契約解除する場合、損害賠償金はどうなりますか?
質問者:スナフキン さん 質問日時:2007-08-26 02:54:07 回答件数:5
10月完成予定の分譲マンションを5月に契約しましたが、7月に娘が突然病気で入院したことなどもあり、自己都合ですが、契約を解除したいと考えております。
手付金は、契約時に20万円支払っているだけです。
契約書に、解除された場合は売買代金総額の20%を損害賠償として支払わなければならないとあります。
やはり、支払わなければいけないのでしょうか?

回答

契約解除する場合、損害賠償金はどうなりますか?
回答者:藤田 孝久 回答日時:2007/08/30 16:02:14
こんにちは。行政書士の藤田孝久です。

手付金は通常は「解約手付」と推定されて、買主はそれを放棄すれば契約を解除できます。
ただ、この手付による解除は、契約の相手方が「履行に着手」するまでしか認められません。(民法557条1項)。
これは、その後の解除を認めたら、履行に着手した者に損害を与えるおそれがあるからです。

判例によると、「契約の履行の着手」とは、債務の内容たる給付の実行に着手すること、すなわち、客観的に外部から認識し得るような形で履行行為の一部をなし、または履行の提供をするために欠くことのできない前提行為をした場合を指します(最大判昭40.1124)。

したがって、履行の着手にあたるか否かは、当該行為の態様、債務の内容、履行期が定められた趣旨、目的等諸般の事情を総合勘案して決するとしています。(最判平5.3.16)。

売主の履行の着手は、例えば、買主が設計変更の依頼をし、売主が変更工事に着手したという場合です。

解約手付による解除の場合、損害賠償請求権は生じません(民法557条2項)。


質問

家具の転倒防止
質問者:まりん さん 質問日時:2007-07-28 00:43:19 回答件数:5
こんにちは。こちらを参考にさせていただきながら、マンションを契約しました。そろそろ入居ですが、家具の置き方についてご教授いただければ幸いです。

契約したマンションは天井に梁が多く、いわゆる「突っ張り形式」の家具がほどんと置けません。
*梁の幅がかなりあるならいいのですが、だいたい10〜15センチほどしかなく、家具の奥行きと合いません。40センチほどあれば置けるのですが……。
*10〜15センチの空間ができることに妥協して、梁の手前に天井までの突っ張り家具を置こうとすると、24時間換気口やコンセントなどを塞いでしまいます。
*背の高い家具を置ける壁面は、もれなく戸境壁になっており、釘などが必要な転倒防止のL字型の金具を取り付けられません。

梁までの高さは2m程度です。いろいろ家具をみていると、ここに収まるのは高さ180cm前後のものが一般的のようです。

ネットで見たところ、粘着性のゼリー状?の壁と家具の間に貼り付けるシールのようなものを見つけました。これを貼り、家具の上と梁までの隙間をクラフトボックスのようなもので埋めれば、突っ張り家具ほどではないにしろ一応の防災対策にはなるのでしょうか。
いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

回答

家具の転倒防止
回答者:藤田 孝久 回答日時:2007/07/31 17:14:44
こんにちは、行政書士の藤田孝久と申します。

最近、地震が頻発しており安心して棲むにはどうすればいいか考えざるをえません。

思うに、家具の転倒を考えるとおちおち寝ても居られません。
一つの解決方法としては、高さの低い家具に変えるというのがいいのではないかと思います。


質問

登記簿
質問者:りん さん 質問日時:2007-06-04 14:51:06 回答件数:3
はじめまして。

マンションを一括で購入し、3ヶ月たつのですが、販売元から登記簿が送られてきません。

3回ほど電話で販売元と確認をとったのですが、混んでいるので時間がかかっている、との返事。

入居して3ヶ月たっていますが、登記簿が来ないので不安です。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

販売元の都合で遅らせている、ということもあるのでしょうか?

回答

登記簿
回答者:藤田 孝久 回答日時:2007/06/30 21:06:44
こんにちは、行政書士の藤田孝久とです。

登記簿とは、登記記録が記録される帳簿であって、磁気ディスクをもって調製するものをいいます(不動産登記法2条9号)。

物権とは、物に対する直接排他的な支配権であり、誰に対しても主張できる権利です。
不動産に関する公示手段は民177条が規定する登記です。
登記がいわゆる登記簿です。そんな大事な手続きをしない売主に対しては登記手続きを早急にするように要求すべきです。
自分の権利を守る為は積極的にいうべきです。


質問

騒音問題で悩んでいます。
質問者:なみえ さん 質問日時:2007-05-19 19:50:02 回答件数:5
同じような質問の方がいらっしゃいましたが、うちも隣人から生活音がうるさいとの苦情が何度もあり、改善方法が見つからず悩んでおります。

うちの家は2歳と3歳の子供がおり、家の中を歩いたり、走ったりする音がうるさいようです。
隣は仕事が不規則なようで昼間に寝ていたりします。

引っ越して4ヶ月ですが、2度ほど壁を叩かれたりしました。
1度目は、8時頃主人が仕事から帰ってきて、子供たちが喜んで走り回った時、2度目は夕方6時頃散歩から戻ってきて、すぐに壁を叩かれました。

どうも玄関先で上の子が大きな声を出していたのに怒ったみたいです。
駐車場から家に入るまでの少しの間なのに・・・。

もちろん家の中ではマットをひいたり、子供に注意したりしてます。時には私も精神的に追い詰められて、子供に手を上げて怒ったりしてしまいます。

不動産屋は一方的にうちに注意するだけのようで、どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

回答

騒音問題で悩んでいます。
回答者:藤田 孝久 回答日時:2007/05/31 12:17:30
こんにちは、行政書士の藤田孝久です。

騒音に関しては、相手をよく知らないから余計にいらいらすると思います。
集合住宅では、どうしても音は気になります。

解決方法としては、相手と仲良くなるのが一番だと思います。
相手があなたの家庭環境を知っていれば音には寛大になると思います。
難しいことですが、仲良くなれる方法を探してみてください。


質問

契約の破棄
質問者:カバヤス さん 質問日時:2007-04-16 21:22:19 回答件数:5
新築分譲マンションを契約し、ローンの審査は未だ済んでいないのですが「契約金」として150万円を支払い、契約をしました。
しかしながらその後、家族の病気によりマンション購入が困難になり、購入断念の旨を売主に伝えました。
売主からは契約金の返金は無理と言われています。
来年3/31の引渡し予定のマンションですが、家族の病気の理由での購入断念ですが、契約金は返って来ないのでしょうか?

回答

契約の破棄
回答者:藤田 孝久 回答日時:2007/04/23 11:03:13
こんにちは,行政書士の藤田孝久です。

契約解除とは、契約が結ばれた後に、当事者の一方的な意思表示によって、契約が初めから存在しなかったのと同じ状態に戻す効果を生じさせる考えです。

ですから、契約の解除が認められるためには、相当な理由がなければなりません。

そのような理由として
1、当事者が契約した際に、その契約の中に解除について定めていた場合

2、相手方の債務不履行を理由とする解除のように、法律の規定によって解除権を取得する場合

等があります。

今回の場合はこれらの解除事由に該当はしないと思われます。

家族の病気の理由での購入断念は、自己都合にあたり、
手付放棄による解除(民法557条1項)になると思います。







新築マンションを探す
 エリアから探す  沿線・駅から探す  新着物件から探す  テーマで探す

住まいのお金簡単計算 住宅ローンシミュレーション 住宅ローンや将来家計についてのわかりやすいシミュレーション。結果についてのアドバイスもあるので、ぜひ試してみてくださいね。


  マンションってどうよ?おすすめ情報
今週の新着物件★毎週水曜日更新
最新情報をいち早くGET!ほかの人よりも早く資料請求すれば希望の住戸が確保できるかも?
大規模タワーマンション
共用施設が充実!ホテルライクな生活を手に入れよう
完成済みのマンション特集
即、入居できる物件。特典付の住戸も紹介!
子育てママにオススメ!
病院や、公園、幼稚園が近いマンション特集

  マンションってどうよ?注目リンク

  これから販売予定のマンションは今からチェック!
今から資料請求しておけば、自分の望むお部屋がきっと手に入ります!
  ハイグレードマンション特集
稀少な立地、ゆとりあるプラン、充実のセキュリティなど、ワンランク上質な暮らしをどうぞ。
  テーマで選ぶ新築マンション
マンション探しの季節到来☆エリア&こだわりテーマで新築マンションをカンタン検索しよう!
  住宅ローンを勉強するなら
住宅ローンの最新金利情報、金利ランキング、基礎知識までお得な情報が満載!

ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから


 
ご質問はこちらから!

無料 質問する!
質問カテゴリー
物件全般
ローンと税金
契約と法律
その他

回答数ランキング
1位 荻野重人さん(0)
2位 春名 敏喜一さん(0)
3位 尾浦 英香さん(0)
4位 事務局さん(0)
5位 善見 育弘さん(0)

今週の特集
2016/01/20更新 
最新情報を入手 これから販売予定の物件
今週登録された 新着物件情報
テーマで選ぶ新築マンション

大規模・タワーマンション 21物件

完成済みの新築マンション 32物件

シングル&カップル特集 43

間取りクイックサーチ
新婚さん向けのマンション 29物件
子育てママにオススメ! 29物件
特別コンテンツで楽しく探そう 149物件


ホームインスペクション 南勝



2010年 今年のマンション君 アンケート集計結果発表!

4コマ漫画「となりのマンション君」

みなさんのオススメ情報を投稿して下さい。みんなのクチコミ情報 マンション周辺の店舗・施設をチェック powed by マンションってどうよ?

緊急アンケート実施中!売主が倒産 その時のお気持ち、売主の対応を教えて下さい。

マンションってどうよ?メルマガ(無料) 関西圏の新築分譲マンションの情報と、マンション購入のために抑えておきたいポイントなどのメルマガです。マンション購入を検討されている方、将来的にマンションを購入しようとお考えの方。読んどいて損はないですよ!

売主デベロッパーが破産 民事再生 契約後に売主が倒産した・・・その時あなたはどうなる? 保証証書があっても手付金は戻らない?CLICK!!

発表!みんなが求める近畿圏 関東圏 マンションの適正価格は?ユーザーアンケート「あなたが今、マンションを買わない理由を教えて下さい」集計結果はこちらから>>

マンション値引き実態調査!!調査報告こちら!!



広告
ページの先頭へ
ご利用に当たってのお願い | 免責事項・著作権 | 運営者の日記 | メルマガ | クレーム宅配便 | プレミアムサービス | マスコミ掲載履歴
ニュースリリース | コラム執筆実績 | 専門家ブログ集 | ご協力頂いてる専門家の方々 | 専門家募集 | NPO法人とは? | 運営者情報
プライバシーポリシー | リンク集 | 広告掲載 | お問い合わせ | 一戸建て住宅
NPO法人住宅情報ネットワーク マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!

Copyright © 2004 特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク All right reserved