マンションってどうよ?新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関西圏新築分譲マンションのほとんどを網羅。

 関西圏の新築分譲マンション情報

マンションってどうよ?関東版はこちら  |  初めての方へ  |  サイトマップ
ホーム 専門家に聞く! 住宅ローン 希望物件を探す クチコミ情報 四天王コラム 用語集 みんなの広場
マンションってどうよ?関西版ホーム > 専門家に聞いちゃおう! > プロフィール
ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから
専門家に聞いちゃおう!  
質問検索



(免責事項)
専門家の回答はあくまでも参考アドバイスです。
それにより消費者の方に損害が発生した場合でも当NPO法人では一切責任を負いません。


後藤 さゆり
(有)中古住宅再生職人

後藤 さゆり
住所: 〒509-0218
岐阜県可児市松伏2丁目75
 
TEL: 0574-64-2691 FAX: 0574-59-2148
 
メールアドレス: info@mamorigami.jp
 
URL: http://www.mamorigami.jp
多く方が「新築」で失敗したことを「リフォーム」で解消されます。
それは、「マイホーム」というものは、住んでみて始めてわかることがある!ということに他なりません。
そういった、生きた情報を、リフォーム業者として、これからも発信していきます。

質問

水洗トイレのタンクの位置について
質問者:YK さん 質問日時:2007-01-07 02:14:13 回答件数:5
棟内モデルルームでのことですが、トイレのタンクが壁にくっつく形で設置されていました。

見たところ、壁と一体化されているものではないようでした。
棟内モデルルームがそうなっている以上、その他の部屋も同様になるだろうと推測しています。

タンクと壁とはある程度離しておくべきだというようなことを聞いたことがあるのですが、

この、タンクと壁が接触しているような状況というのは、どういう問題が起こりうるのでしょうか。

ご教示よろしくお願いいたします。

回答

水洗トイレのタンクの位置について
回答者:後藤 さゆり 回答日時:2007/01/07 11:06:22
トイレのタンクが壁とくっついていている場合、
手洗い付きのタンクかどうか?がポイントになります。

手洗い付きであれば、当然、壁側に水が飛びますので、
カビ等が発生しやすくなります。

もちろん、壁から離れていても、この状況は起きるのですが・・・。

また、手洗いなしであったとしても、
トイレは意外に結露を繰り返します。(防露であっても)

やはり、そういった点からも、タンクと壁は離したほうが・・・
と言われるのでしょう。


質問

フローリングについて
質問者:naochan さん 質問日時:2006-12-08 11:55:10 回答件数:5
新築分譲マンションを買ったのですが、壁と平行のフローリングが徐々に壁から離れていってコーキングがしてあります。

壁とフローリングが平行じゃないのは、施工誤差だから仕方がないと言われました。

部屋の途中や廊下のフローリングの板と板の間の歪んでずれた所にもコーキングがしてあります。

板の縦の隙間も2ミリ位空いてるところが何箇所かあり、ごみがたまります。

フローリングは伸び縮みするから仕方がないと言われました(買ってすぐ言いました)

床のゆがみもひどく(コンクリートに、じか張りのクッションフローリング)全面にレベリング用のコンクリートをコンクリートの上に流してあるが、あれは正確にはならないので結局職人が手作業で表面を直すので歪みは仕方がないと言われたのですが、ビーダマが勢いよくころがるほどだったので2回張りなおしてもらったのですが真っ直ぐになりません。

このマンションは巾木も先付けで後にフローリングがしてあるのでコーキングで調整してあります。

巾木は後付けじゃなくても良いのですか?

回答

フローリングについて
回答者:後藤 さゆり 回答日時:2006/12/08 15:38:10
巾木は、通常、新築の場合、後付で行います。
そのほうが、ラクだからです。
(フロアーと壁があっていなくても、巾木でごまかせる)
ただ、だからと言って先付けがいけないということではありません。

リフォームで巾木が取れないような場合には、巾木がある状態でフロアーを貼っていきます。
しかし、当然、巾木との隙間がないように貼っていくのが、
職人だと思いますが。


質問

リフォームしたフローリングのきしみについて
質問者:みー さん 質問日時:2006-11-26 00:17:37 回答件数:5
親が、住んでいるマンションの床とクロス・内窓をリフォームしたのですが、カーペットからLL45のフローリングにしたところ、踏むと何箇所かで軋み音があり、また踏んだ隣の板が少し浮いたりするそうです。

(親の話では)施工を見ていた限りでは、カーペット類をはがしコンクリートが出た状態のところに特に下地処理などなく直接フローリング(裏にスポンジ状のが付いている)を貼り、そのあと端のほうはしっかりつくまで重石がわりに荷物をのせておくよう言われて1日ほどそうしていたようなのですが、このようなやり方は一般的なことなのでしょうか?

3LDKの床・クロス・内窓(Low-eガラスへの取替)ではじめ2週間の施工期間を提示され、色々予定もあるので見送ろうとしたとたん1週間できちんと仕上げるからと言われて契約してしまったという経緯があるので、下処理不足などが原因ではないかと不安になっているようです。すみませんがアドバイスお願い致します。

回答

リフォームしたフローリングのきしみについて
回答者:後藤 さゆり 回答日時:2006/11/27 13:45:11
コンクリートにじか張りのフローリングは、
通常、下地処理等はなく、
強力な専用の糊を使って、接着していきます。

使うフローリングによっても、この糊は、1液タイプのものと、
2液タイプとがあります。

おそらく、きしみは、この接着がうまくいっていない部分で
おきているものと思われます。

まずは、その施工業者さんに一度、状況を説明されてはいかがでしょうか?


質問

木製建具について
質問者:yuu さん 質問日時:2006-10-11 22:56:01 回答件数:5
3月に入居したものですが、入居して一ヶ月もたたないうちに洋室の木製ドアが反ってしまい、開閉できないようになりました。
4月にドアの交換をしていただいたのですが、再び反ってしまっています。開閉には支障はない程度ですが、何か釈然としないものがあります。
木製ドアは、集成材と言われる物です。
(1)それなりに工場で乾燥させてるのだろうとは思いますが、含水率が0%ではないので、住居内の乾湿にさらせれて反ってしまうのでしょうか?
(2)木製建具の反りをゼロにするというのは無理であり、何度ドアを交換しても同じことの繰り返しになるでしょうか?
(3)動に影響しない反りは、許容すべきなのでしょうか?

回答

木製建具について
回答者:後藤 さゆり 回答日時:2006/10/12 08:38:24
木製ドアは集成材と言うことですが、
いわゆるフラッシュと呼ばれるものか?
それとも、組子と呼ばれるものか、どちらでしょうか?

フラッシュとは中に心材があって、両側を化粧ベニヤで囲うタイプ。
組子の場合は、心材=化粧材の役目を果たしているものです。

たとえば、フラッシュの場合ですと、
反るのは、心材の厚みが薄い、
両側に張ってある化粧ベニヤの厚さが違う
などが考えられます。

また、組子であれば、室内の湿度や、含水率にかなり関係してくるでしょう。
木の性質もありますし。

また、同じタイプのドアであれば、何度ドアを交換しても
結果は変わらないのでは?と思います。

こういうものは、現場次第と言うこともあり、
さらに、反りは建具屋にとって永遠のテーマではありますので、
その都度、改善、改善はしていくはずです。

(3)については、程度がわからないのでなんとも言えないところですが、常識の範囲で・・・というところでしょうか。


質問

畳の上げ方
質問者:くり さん 質問日時:2006-09-26 10:36:50 回答件数:5
いつも興味深く拝見させていただいております。

昨年新築分譲マンションを購入しました。

内覧会の際、畳の下だけは見なかったのですが、

こちらで畳の下のことが話題にあがっているのを見て

もうすぐ一年点検もあるので一度確認したいと思いました。

畳はどうやってあげるものなのでしょうか??

何か道具がいりますか??

よろしくお願いします。

回答

畳の上げ方
回答者:後藤 さゆり 回答日時:2006/09/26 12:54:17
たたみはヘリの部分を起こしてあげます。
一枚あげれば、2枚目以降は十分なスペースができているので、両手で持ってあげることが可能です。

難しいのは最初の一枚です。
素人が行う場合には、マイナスドライバーなどを畳のへりとへりの間などにつっこんで、てこの要領で起こします。

ただし、へりなどを傷つけないよう、注意してください。







新築マンションを探す
 エリアから探す  沿線・駅から探す  新着物件から探す  テーマで探す

住まいのお金簡単計算 住宅ローンシミュレーション 住宅ローンや将来家計についてのわかりやすいシミュレーション。結果についてのアドバイスもあるので、ぜひ試してみてくださいね。


  マンションってどうよ?おすすめ情報
今週の新着物件★毎週水曜日更新
最新情報をいち早くGET!ほかの人よりも早く資料請求すれば希望の住戸が確保できるかも?
大規模タワーマンション
共用施設が充実!ホテルライクな生活を手に入れよう
完成済みのマンション特集
即、入居できる物件。特典付の住戸も紹介!
子育てママにオススメ!
病院や、公園、幼稚園が近いマンション特集

  マンションってどうよ?注目リンク

  これから販売予定のマンションは今からチェック!
今から資料請求しておけば、自分の望むお部屋がきっと手に入ります!
  ハイグレードマンション特集
稀少な立地、ゆとりあるプラン、充実のセキュリティなど、ワンランク上質な暮らしをどうぞ。
  テーマで選ぶ新築マンション
マンション探しの季節到来☆エリア&こだわりテーマで新築マンションをカンタン検索しよう!
  住宅ローンを勉強するなら
住宅ローンの最新金利情報、金利ランキング、基礎知識までお得な情報が満載!

ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから


 
ご質問はこちらから!

無料 質問する!
質問カテゴリー
物件全般
ローンと税金
契約と法律
その他

回答数ランキング
1位 荻野重人さん(0)
2位 春名 敏喜一さん(0)
3位 尾浦 英香さん(0)
4位 事務局さん(0)
5位 善見 育弘さん(0)

今週の特集
2016/01/20更新 
最新情報を入手 これから販売予定の物件
今週登録された 新着物件情報
テーマで選ぶ新築マンション

大規模・タワーマンション 21物件

完成済みの新築マンション 32物件

シングル&カップル特集 43

間取りクイックサーチ
新婚さん向けのマンション 29物件
子育てママにオススメ! 29物件
特別コンテンツで楽しく探そう 149物件


ホームインスペクション 南勝



2010年 今年のマンション君 アンケート集計結果発表!

4コマ漫画「となりのマンション君」

みなさんのオススメ情報を投稿して下さい。みんなのクチコミ情報 マンション周辺の店舗・施設をチェック powed by マンションってどうよ?

緊急アンケート実施中!売主が倒産 その時のお気持ち、売主の対応を教えて下さい。

マンションってどうよ?メルマガ(無料) 関西圏の新築分譲マンションの情報と、マンション購入のために抑えておきたいポイントなどのメルマガです。マンション購入を検討されている方、将来的にマンションを購入しようとお考えの方。読んどいて損はないですよ!

売主デベロッパーが破産 民事再生 契約後に売主が倒産した・・・その時あなたはどうなる? 保証証書があっても手付金は戻らない?CLICK!!

発表!みんなが求める近畿圏 関東圏 マンションの適正価格は?ユーザーアンケート「あなたが今、マンションを買わない理由を教えて下さい」集計結果はこちらから>>

マンション値引き実態調査!!調査報告こちら!!



広告
ページの先頭へ
ご利用に当たってのお願い | 免責事項・著作権 | 運営者の日記 | メルマガ | クレーム宅配便 | プレミアムサービス | マスコミ掲載履歴
ニュースリリース | コラム執筆実績 | 専門家ブログ集 | ご協力頂いてる専門家の方々 | 専門家募集 | NPO法人とは? | 運営者情報
プライバシーポリシー | リンク集 | 広告掲載 | お問い合わせ | 一戸建て住宅
NPO法人住宅情報ネットワーク マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!

Copyright © 2004 特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク All right reserved