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マンション・チラシの定点観測
マンション・チラシの定点観測

マンション・チラシの定点観測
住所: 〒000-0000
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マンション・チラシの定点観測
 
TEL: 00-00-0000
 
メールアドレス: goikenbd@yahoo.co.jp
 
URL: http://1manken.com/
一級建築士、設備設計一級建築士、一級建築施工管理技士、一級管工事施工管理技士、一級造園施工管理技士、建築設備士、消防設備士、二級ボイラー技士、浄化槽設備士など、建築関係の多数の資格と総合的な実務経験を有しています。
【マンション・チラシの定点観測(ブログ)http://d.hatena.ne.jp/flats/】

質問

中古の定期借地権一戸建
質問者:やまだ さん 質問日時:2010-02-26 09:37:31 回答件数:5
中古物件で(築6年程度)定期借地権一戸建の物件を見学しました。
家の作りや立地などは希望に添って気に入りました。
その辺りの相場からだと価格は6割くらいの価格です
地主は自治体になっています。

私どもは40代後半〜50代半ばの夫婦で子供は一人いますが 既に成人しています。
あと44年の借地期間で終了時は夫婦とも90代〜100歳です。
今は交通の便の良い築4年のマンションに住んでおりますが、
そこを売却してローンを返済、差額をいれて、残りは数年後の退職金で完済と考えております。
今のマンションでそのまま住みつづけて退職を迎えるとローン完済で退職金がほとんど残らないような見込みです。

いろいろな考え方があると思いますが、この物件への住み替えは無理があるでしょうか?

回答

中古の定期借地権一戸建
回答者:マンション・チラシの定点観測 回答日時:2010/02/27 14:47:35
次の事項も踏まえ、判断されるとよろしいかと存じます。
---
・購入価格が安い半面、毎月、借地料を負担する必要があること
・44年後の更地・返還に要する費用の蓄えが必要であること
・マンションと異なり、自ら家の手入れをしなければならないこと
・マンションと異なり、鍵一つでセキュリティが確保できないこと


質問

地デジ対応の説明義務
質問者:地デジ対応 さん 質問日時:2010-02-17 23:32:05 回答件数:5
2006年12月にマンションを個人購入しました。
オプションで風呂場にテレビを設置したのですが、設置されているテレビは地デジ対応していません。

□疑問に感じる点
1.説明を受けた記憶・証明がない。
不動産会社に問い合わせたところ、「確かに説明をした証明はないが、「発注書に商品名の記載があることが、証明の代替となると判断する。また、重説にも地デジ放送を視聴する場合は対応テレビが必要と記載している。」」との回答を得ました。

現時点で、テレビの商品説明がされた説明書は手元にありません。もしその説明書に地デジ対応していないことが明記されているなら、当方の確認不注意として引き下がるしかないと感じています。
尚、先日不動産会社から送られてきており、その説明書には当該テレビは地デジ対応していない旨が明記されております。但し、その商品説明書は2008月3月31日付のものです。

このような場合、当方としては説明書を注意深く読まなかったという理由で引き下がるしかないでしょうか?

2.テレビの耐用年数
一般的にテレビの耐用年数は5年です。入居開始が2006年12月ですから、販売するのであれば2011年12月までは使えて然るべきと感じます。しかしながら周知の通り、地デジは2011年7月に完全移行されます。乱暴な言い方をするならば、2011年8月〜2011年12月は使えないようなものを売りつけられたと感じています。

この販売は不当な販売に該当しないでしょうか?

以上2点、おそれいりますが、ご見解を頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

回答

地デジ対応の説明義務
回答者:マンション・チラシの定点観測 回答日時:2010/02/25 10:49:30
(1)「重説にも地デジ放送を視聴する場合は対応テレビが必要と記載している」ということであれば、お気の毒ですが「地デジ対応さん」に勝ち目はありませんね。

(2)液晶ディスプレイの保証期間は、せいぜい1〜3年。
液晶パネルやバックライトなど、特定の部品については、たったの1年間しか保証されていないケースが多いようです。

浴室TVは、”販促ワザ”のひとつであるのです。

<参考記事>
「浴室テレビは―」 http://d.hatena.ne.jp/flats/20070728#LABEL


質問

身体障害者のマンション購入について
質問者:tabasa さん 質問日時:2010-02-17 21:36:05 回答件数:5
身体障害者専用のマンションってあるのでしょうか?
またバリアフリーのマンションを身体障害者が購入することはできるのでしょうか?
購入できる場合、ローンの優遇みたいなことはあるのでしょうか?
障害者がマンション購入に際しての要項、情報があれば教えて下さい。

回答

身体障害者のマンション購入について
回答者:マンション・チラシの定点観測 回答日時:2010/02/25 17:55:32
(1)「身体障害者専用のマンション」は見当たりません。

ただ、「バリアフリー法(高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律)」により、マンションにはバリアフリー化の<努力義務>が課せられています。
さらに同法律を受けて、地方公共団体の条例で義務付け追加することが可能となっています。

例えば東京都の「建築物バリアフリー条例」では、延べ床面積2,000m2以上の共同住宅(マンション)は、玄関・居室の出入り口幅、共用廊下の幅、エレベータの幅、スロープの幅・勾配などの規定を満たすことが<義務化>されています。

※専有部分を同条例以上の仕様に改造する場合には、隣接住戸への影響(特に騒音)の有無の観点から理事長の書面承認が必要であることにご注意ください。

(2)ローンの優遇
高齢者や障害者の生活に配慮したバリアフリー住宅を購入する際の住宅ローン(フラット35)の貸付金利を下げる制度があります。


質問

契約前キャンセルで迷惑料
質問者:シラタケ さん 質問日時:2010-02-13 11:24:37 回答件数:5
混乱してます。

1/27日に中古マンションを見学し、その日は細かく物件の話が
聞けませんでした。
後日、仲介業者から連絡があり、「他のお客様から見学希望が出ました。どうされますか?ご購入の石があれば物件を止めておきますが?」と言われ、気に入っていたので止めておいて頂くことになりました。
売主さんが3ヵ月でなんとか売りたかったようで、
自分も知り合いの銀行に問い合わせ仮審査に通るか確認したところ、大丈夫との見通しでしたので、その旨も伝えました。
2/14には契約しましょうと言われて、再度何も話が出来ていないのでもしかしたら契約できないかもと伝え、2/12に不動産屋に行き、話を聞きました。
そしてその場では、再度購入したいと言う気持ちは伝えたのですが、それ以前に購入できないかもというのを売主さんが聞いて
不信感を抱いているとのことで、あまり気持ちよく契約できそうにないので、13日にキャンセルの旨を伝えました。
そうしたら、売主さん側が「迷惑料」を請求するかもとか、不動産屋はこれだけ動いたのにがっかりです。
だのと言われました。
確かにいろいろ動いてもらったし、物件も止めてもらっていましたが、普通は違うんでしょうか?
意思表示をしたら買わないといけないのでしょうか?
「迷惑料」を払わないといけないのでしょうか?
まだ、話を聞いただけで何にもサイン、捺印はしておりません。
初めてなもので分かりません。。。
頭がパニックになっております。
どうかお答えをお願いします。

回答

契約前キャンセルで迷惑料
回答者:マンション・チラシの定点観測 回答日時:2010/02/14 12:26:12
手付金はもとより、申込証拠金(支払い者の意思として購入することについて真剣に考えていることの証)さえ支払っていいシラタケさんに、手続き上の落ち度は見当たりません。

仲介業者の捨てゼリフにまともに対応する必要はないでしょう。

仲介業者の悪態が続くようでしたら、全国の消費生活センターなど、次の連絡先に相談されるのも手です。
http://www.no-trouble.jp/#1233139489258


質問

内覧会での、オプションでの不具合
質問者:painspinal さん 質問日時:2010-02-12 16:03:08 回答件数:5
内覧会の不具合で困っています。
今日、新築マンションの内覧会がありました。
オプションで、和室のふすまを吊り戸棚に変更したのですが、その取り付け方法に愕然としました。
少し説明が難しいのですが、引き戸を取り付ける際に、上のレールに架ける留め具?と引き戸を固定するために、
押入れの中の上の木の部分に穴を開け、その穴の内側からドライバーを用いて固定したそうです。

その為、引き戸を開けると、上の方に穴が縦に2つ開いており(2箇所)、そこをシールで塞いでいました。
引き戸を開けた際、そのシールが目立って気になります。
訊ねると、この方法でないと取り付けられないと言われました。

モデルルームでは、そのような穴がないのどうやって取り付けたのかと訊ねると、『モデルルームの取り付け方法は、うちではないからわからない、穴は開けずに無理やりレールにはめ込んだのではないか』という始末です。
じゃあモデルルームのは、無理やりな取り付け方法をしたのを展示しているのですか?と言うと、慌てて、『すいません、憶測で言いました。取り消します』と言われました。それでは、もしかしたら穴を開けずに済む方法があったのかもしれませんよね?と言うと、『そうかもしれません、確認してみます』という返事でした。

この時、内覧会立会い業者さんがおられたので、ここまでの話しができたのですが、いなかったらそのまま押し切られていたと思います。

・このような場合は、どこまで施工業者に追及できるのでしょうか?
・今後の対応に納得できればよいのですが、できない対応ならどうすればよいのでしょうか?
・どのような方に相談したらいいのかもわかりません。

入居まで、1ヶ月余りしかなく、とても困っております。
良いアドバイスを頂ければと思います。本当にお願いします。

補足 説明ベタで本当にすいません。レールにかける金具と、戸を接続するために、ネジで内側から締めるのですが、レールの下にある、もともとの木枠(レールがのっかているところ。レールの下の幅が15センチくらいある)が邪魔になりドライバーで締めれなかったそうです。そのため、下の木枠に穴を開け、その穴を使って内側からドライバーでネジを締めたのです。

回答

内覧会での、オプションでの不具合
回答者:マンション・チラシの定点観測 回答日時:2010/02/12 21:32:45
状況が正確に把握できないので、施工の良し悪しについては判断しかねます。その上で、助言するとすれば――

painspinalさんが交渉すべき相手は、内覧会立会い業者(施工業者?)ではなく、あくまでも売主であることに要留意です。

施工内容に納得できなければ、オプション費用の支払いを保留するという作戦もあるかもしれませんね。







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