マンションってどうよ?新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関西圏新築分譲マンションのほとんどを網羅。

 関西圏の新築分譲マンション情報

マンションってどうよ?関東版はこちら  |  初めての方へ  |  サイトマップ
ホーム 専門家に聞く! 住宅ローン 希望物件を探す クチコミ情報 四天王コラム 用語集 みんなの広場
マンションってどうよ?関西版ホーム > 専門家に聞いちゃおう! > その他 > マンション管理規約・使用細則違反について。
ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから
専門家に聞いちゃおう!  
質問検索



(免責事項)
専門家の回答はあくまでも参考アドバイスです。
それにより消費者の方に損害が発生した場合でも当NPO法人では一切責任を負いません。


質問

マンション管理規約・使用細則違反について。
質問者:モラルはどこへ!! さん 質問日時:2011/08/24 22:13 回答件数:3
私の居住しているマンション(分譲)では、ペットの飼育細則があり、犬猫を飼育する場合は、近隣(上下左右)に賛否を問い、半分以上の賛成で、飼育許可を申請し、管理組合がOKを出して初めて飼育できます。
その細則には、狂犬病の予防接種の有無、市への登録や、ペットの臭いを外へ出さない、毛の始末は住居内のみとする。1ヶ月に1度、部屋を消毒する等、基本的な事が書かれてあります。
ペット飼育細則があるにもかかわらず、無許可で飼育する人、2週間以上、無許可で犬を預かる人がおり、特に隣人が犬を頻繁に預かります。
昨年夏、隣人が2週間以上預かった時は、ベランダに出してはいけない所、預かっている隣人が外出している間中、20時頃〜21時頃ベランダに出て、犬が吠えまくって、迷惑でした。
これを管理人から注意してもらいましたが、1週間後、同じ事をしたので、管理組合と管理人さんへ再度申し出ました所、元の飼い主の所へ返して欲しいと伝えるも、逆切れされ、「管理規約には、預かってはいけないとは書いていない。」と結局は2週間以上預かり続けた。という事がありました。
この事があってから、隣人は犬を頻繁に預かるようになり、暑い時期は窓全開の状態で、犬を預かるので、吠える声や、臭いが漂い、迷惑なのですが、やめないので、管理組合へこういう事が続いて困るので、ペットを預かるという行為をやめるように規約に追加してもらえないかと申し出ました。
その後、返事も無く、そうこうしているうちに、今年の夏を迎え、隣人はまた犬を2週間以上預かりました。夜に犬を一人にして、出かけたりするので、1時間近く遠吠えをくり返していました。こういうのは、使用細則違反ではないのでしょうか?
管理人さんに今年も、迷惑しているので、何とかしてもらえないかと伝えましたが、「管理規約に預かってはいけないと書かれてないので、私どもからは何も行動する事は出来ない」と言われました。
規約にペット飼育は許可制であると明記されているならば、許可を取っていないペットは飼育できないので、預かるのは、えさも散歩もお風呂もトイレもケアしているのだから、飼育と同じ事ではないのでしょうか?それを排除出来ないのは、私の住んでいるマンションの管理規約に問題があるのでしょうか?

回答

マンション管理規約・使用細則違反について。
回答者:村手 秀樹 回答日時:2011/08/25 08:52:37
モラルはどこへ さん、こんにちは。ご質問にアドバイスさせていただきます。

モラルはどこへさんの言うとおりであると思いますよ。「飼育してはダメ。預かることは飼育していることにならない。」なんていうのは屁理屈でしかないと思います。1日でも預かれば、飼育していることになると思います。
それと、ペット飼育に関する細則以外で、規約の中に「マンション住人に迷惑を掛ける行為禁止」のような項目はないでしょうか。現実に犬が吼えているのであれば、モラルはどこへさん以外にも迷惑に思っている方がいると思います。管理組合が毅然とした態度を取らなければ、他の方も様々な屁理屈をつけて勝手な事をするようになると思いますよ。


村手 秀樹
(株)中道組

No Picture
住所: 〒534-0025
大阪市都島区片町1−3−4
 
TEL: 06-6352-4781 FAX: 06-6353-2427
 
メールアドレス: murate-h@nakamichi-gumi.com
 
URL: http://www.nakamichi-gumi.com/
皆様のお役に立てるようがんばりますのでよろしくお願いします。

回答

マンション管理規約・使用細則違反について。
回答者:宮本 良三 回答日時:2011/08/25 17:08:56
■マンション管理規約および細則の現状では無理があります。
■細則を修正する手続や住民の賛同が必要です。
■あなたにとっては迷惑な行為を繰り返す相手です。
■相手の正体がはっきりしていますので、行政相談にいかれたらどうでしょうか。
■ある行政では、ペット条例が施行されています。
■条例では犬のリード紐を外しての散歩は条例違反です。
■買主を特定して行政に申告すると、行政から買主へ訪問があり、買主は条例違反を通告されます。
■あなたの街にもなにやら対策はあるはずです。
■相手の嫌がらせを我慢する必要はありません。
■積極策も自分を守るためには必要です。
■どうにもこうにも立ち向かえなくなったら、組織力で相手をマンションから追い出す手段も残されています。
■今のうちに追い出すための立証をしておきましょう。


宮本 良三
登記商号宮本総合事務所・行政書士宮本良三

No Picture
住所: 〒557-0053
大阪市西成区千本北一丁目十一番七号
 
TEL: 06-6659-6139 FAX: 06-6659-6139
 
メールアドレス: sna56261@nifty.com
 
URL: http://homepage3.nifty.com/miyamotojimusyo/
調査業・宮本総合事務所です。所長は行政書士宮本良三です。ベテラン専門家の視点で難件を解決に導きます。

回答

マンション管理規約・使用細則違反について。
回答者:小西吉弘 回答日時:2011/08/25 17:14:22
「マンション管理組合コンサルタント」の小西です。

管理規約は管理組合の運営などを主な内容とするマンションの
"憲法"です。
使用細則は管理規約をもとに、禁止事項、管理組合の承諾を
要する事項、管理組合に通知を要する事項、並びにそれらに
違反した場合の措置などを取り入れたルールブック"として
作られたものです。
したがって、管理規約・使用細則は何れも遵守する義務が
あります。

管理会社は管理組合から報酬をもらって、委託契約の
範囲内で補助業務をしているに過ぎません。
管理会社や管理員は管理に関しての権限や決定権もあり
ませんので管理組合が立ち上がらなければなりません。
マンション生活で多いトラブルの一つがペット問題ですから、
管理規約やペット飼育細則を管理組合はこれを遵守させ、
違反者には厳しく注意して排除しなければなりません。
いくら規約や細則で細かく定められていても、それを守ら
なければ、守らせなければ絵に描いた餅のようなもので、
管理組合の秩序が保てなくなります。
私のお世話させていただいている管理組合様では、理事長と
役員が該当住戸を訪問されて注意、勧告をされています。

私も多くのペット問題に対応してきましたが、管理組合から
クレームが来ると「ちょっと預かってました」と嘘をいつたり
言い訳をする人が殆どです。
しかし、一時的に預かったタペットであっても、飼育同様と
みなされます。
又、吠える声や、臭いを発生させて住民に迷惑をかける行為は、管理規約で禁止されています。
法律でも、区分所有者は、建物の管理又は使用に関し、
区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならないと
されています。
管理組合は、あらゆる手段を講じて排除するように
努力したにもかかわらず改善されない場合は、
ペット飼育違反者のような義務違反者に対して
管理組合として強力な法的措置をとることができると
定められています(区分所有法)。
また、ペットを飼育している人でペット委員会などの組織を設け、そのペットの登録管理を行うとともに、違反者には罰則を設けるなどして居住者間のトラブル等の解決をはかるなど、ペット飼育者の自己責任で対応を図るようにしていかなければなりません。



経営・経営法務・労務コンサルティング
マンション管理、管理組合コンサルティング
小西経営コンサルタント事務所
小 西  吉 弘
613-0906 京都市伏見区淀新町81-2
 Mail Add,:  dkcgs404@kyoto.zaq.ne.jp


小西吉弘
経営指導/経営法務/労務管理/マンション管理/マンション管理組合/賃貸管理コンサルタント/

No Picture
住所: 〒614-8322
京都府八幡市橋本狩尾1-173
 
TEL: 075-983-4844 FAX: 075-983-4844
 
メールアドレス: y.konishi1141@maia.eonet.ne.jp
大手デベ系管理会社での体験を基に、管理組合の立場に立ち、実践に即したコンサルテングを行ないます。

質問一覧へ戻る






新築マンションを探す
 エリアから探す  沿線・駅から探す  新着物件から探す  テーマで探す

住まいのお金簡単計算 住宅ローンシミュレーション 住宅ローンや将来家計についてのわかりやすいシミュレーション。結果についてのアドバイスもあるので、ぜひ試してみてくださいね。


  マンションってどうよ?おすすめ情報
今週の新着物件★毎週水曜日更新
最新情報をいち早くGET!ほかの人よりも早く資料請求すれば希望の住戸が確保できるかも?
大規模タワーマンション
共用施設が充実!ホテルライクな生活を手に入れよう
完成済みのマンション特集
即、入居できる物件。特典付の住戸も紹介!
子育てママにオススメ!
病院や、公園、幼稚園が近いマンション特集

  マンションってどうよ?注目リンク

  これから販売予定のマンションは今からチェック!
今から資料請求しておけば、自分の望むお部屋がきっと手に入ります!
  ハイグレードマンション特集
稀少な立地、ゆとりあるプラン、充実のセキュリティなど、ワンランク上質な暮らしをどうぞ。
  テーマで選ぶ新築マンション
マンション探しの季節到来☆エリア&こだわりテーマで新築マンションをカンタン検索しよう!
  住宅ローンを勉強するなら
住宅ローンの最新金利情報、金利ランキング、基礎知識までお得な情報が満載!

ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから


 
ご質問はこちらから!

無料 質問する!
質問カテゴリー
物件全般
ローンと税金
契約と法律
その他

回答数ランキング
1位 高下弘之さん(7)
2位 山口良一さん(3)
3位 善見 育弘さん(2)
4位 吉村 賢二さん(2)
5位 村手 秀樹さん(2)

今週の特集
2014/10/29更新 
最新情報を入手 これから販売予定の物件
今週登録された 新着物件情報
テーマで選ぶ新築マンション

大規模・タワーマンション 20物件

完成済みの新築マンション 19物件

シングル&カップル特集 25

間取りクイックサーチ
新婚さん向けのマンション 51物件
子育てママにオススメ! 51物件
特別コンテンツで楽しく探そう 137物件






2010年 今年のマンション君 アンケート集計結果発表!

4コマ漫画「となりのマンション君」

みなさんのオススメ情報を投稿して下さい。みんなのクチコミ情報 マンション周辺の店舗・施設をチェック powed by マンションってどうよ?

緊急アンケート実施中!売主が倒産 その時のお気持ち、売主の対応を教えて下さい。

マンションってどうよ?メルマガ(無料) 関西圏の新築分譲マンションの情報と、マンション購入のために抑えておきたいポイントなどのメルマガです。マンション購入を検討されている方、将来的にマンションを購入しようとお考えの方。読んどいて損はないですよ!

売主デベロッパーが破産 民事再生 契約後に売主が倒産した・・・その時あなたはどうなる? 保証証書があっても手付金は戻らない?CLICK!!

発表!みんなが求める近畿圏 関東圏 マンションの適正価格は?ユーザーアンケート「あなたが今、マンションを買わない理由を教えて下さい」集計結果はこちらから>>

マンション値引き実態調査!!調査報告こちら!!



広告
ページの先頭へ
ご利用に当たってのお願い | 免責事項・著作権 | 運営者の日記 | メルマガ | クレーム宅配便 | プレミアムサービス | マスコミ掲載履歴
ニュースリリース | コラム執筆実績 | 専門家ブログ集 | ご協力頂いてる専門家の方々 | 専門家募集 | NPO法人とは? | 運営者情報
プライバシーポリシー | リンク集 | 広告掲載 | お問い合わせ | 一戸建て住宅
NPO法人住宅情報ネットワーク マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!

Copyright © 2004 特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク All right reserved